カテゴリー「お山(18)」の4件の記事

お山は今日も霧だった

2018年10月21日作成
    お山は 前回も今回も 霧の中でございました。
B14

1、目的     久しぶりの3000m
2、目的のお山 2700mまでバスで行けるお山
3、出掛けた日 2018年10月13・14日
4、形態     前日麓宿泊、二日目登頂

前日、149円/L  で満タンにしてきたのですが、
    山道の入り口では  162円に

A1
麓の駐車場着
      翌日登るお山でございます。
A2
          とりあえずこの日は、この辺を散策。
A3
             紅葉はもう終わっておりました。
A4

A14b
  この日のお宿
               大きな建物でしたが、

私ども二人の貸切でございました・・・
【お山へ】
   翌日の朝、シャトルバスでお山に向かいます。
                 六根清浄  お山は晴天・・・・・・のはずが・・・・
B1
     駐車場は濃い霧の中
        何年か前に訪れたときと同じ 『雲の中』でございました・・・
                うんこらしょ・・・   どっこいしょ・・・
B3
               他に何も写すものがないので・・・・
B4
             霧の日といえばこちらでございます。・・・
B5
              肩の小屋はしっかり封鎖されておりましたが・・・
                 近くの公衆トイレは利用可能でございました。
B6
                    上に行くと、エビノシッポが・・・
B7
                 うんこらしょ・・・        どっこいしょ・・・・
B8
                   頂上はあとすこしでございます。・・・
B9
B10
              ひさしぶりの3000mでございます。
B11top
B12
                  相変わらずの霧の中を帰ります
B13
B17
   帰り道
B18

レギュラーが165円で   軽油が139円でございます。
           !!びっくりポン!!  でございます。

五齢幼虫

2018年10月12日作成
      庭の山椒の木にナミアゲハの五齢幼虫が3匹も居ました
A1
   次期新幹線のデザインにいかがでしょうか?
A2
五齢幼虫ともなるときれいなものでございます。
A3
 蛹になって、越冬でございましょう。ご無事を祈ります。
【水族館】
B21
            メバルを見ているのか・・・
                見られているのか・・・
B22
      久しぶりの(擬似)海の中でございます・・
B23
・・
B24
            たまにはこんな景色も見たほうが良い
B25
B26b
B27
       温泉旅館の 展望風呂 ではございません。水槽でございます。

この日の昼食はこちら
B28
【お山へ】
1,目的 来週のお山のためにウオーミングアップ
2,目的のお山 柏崎市にある市民に親しまれているお山の一つ
3,出掛けた日 2018年10月6日(土)
4,形態  単独日帰り
C1
   駐車場には50台ほどの車が・・・今日のお山も賑やかそうでございます。

登山口
C4
        今日は『三ツ小沢コース』・・・
C5
      静かな道を  よっこらしょ・・・  どっこいしょ・・・
C6
     お久しぶりでございます
          ここらでちょっと一休み・・・
C7

原発の向こうには佐渡ヶ島が
C9
       ここでもまた・・・一休み
         あわてない・・・あわてない・・・
C8

あちらに見えるのは 米山さんでございます
C10
       沢コースとの合流まで一旦下り・・・
C11
      あと少し・・・  うんこらしょ どっこいしょ
C12
      木陰でハンモックに揺られながらお昼寝もできます
C13
       すでに静けさが戻っておりました。
C16
    トンボが沢山飛んでおりました。
C17

下ってみると、駐車場の車は半分以下に減っておりました。
       我が家の夏も終わりでございます。
B1
【お土産】
 子供の頃、父は東京に出張するたびに、

私達兄弟4人にそれぞれお土産を買ってきてくれました。
      私には、ブリキのおもちゃや図鑑、地球儀に顕微鏡・・・・・
B3
     顕微鏡や地球儀は今でも残っております・・・
      なんだか捨てられません
【今夜のお酒】
B4
      とりあえずロックならこれで・・・・・・・

| | コメント (0)

銀の道(赤線プロジェクト2完成)

2018年9月24日作成

当地津南町は、稲刈り真っ最中でございます。

B1b
         刈りたての藁は少し青臭いですが、 『収穫の香り』でございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【銀の道】赤線プロジェクト2   (タイトルのわりに、中身は地味~~~でございます)

1、目的       赤線プロジェクト2の完成(運動不足リハビリも兼ねる)
2、目的の場所   駒の湯から明神峠までの『銀の道』トレース
3、出かけた日   2018年9月23日
4、形態       駒の湯~明神峠往復
5、めんばあ    YANAさん、私  (以上2名)

6:00津南発    6:30旧川西町YANAさん宅発

越後駒が迎えてくれました。

7:30駐車場着

7:45   入山届けを出して出発。
A3
      明神峠への道はカード入れの左側でございます(右は小倉山)

六根清浄  お山は晴天・・・
A4
             ブナ林の中を進みます
                  よっこらしょ・・・  どっこいしょ・・・・
A5
          YANAさんお気に入りの チロリアンハットでございます。
A6
    『おとぎの国のきのこ』は毒キノコのような目立つものが多いようでございます。
A7
             大きなぶなの木下で・・・

立ち止まりませう
A8
             あわてない・・・   あわてない・・・
A9
       五合目着   ず~~~~~と  ブナ林の中でございます。
              六根清浄    お山は晴天・・・
A11
              よっこらしょ・・・    どっこいしょ・・・
A12
                 うんこらしょ・・   どっこいしょ・・・
A13

立ち止まりませう!
A14
      これからは、キノコの季節でございます・・・
10:50 明神峠着

A16
   とりあえず目的達成!!!!!
A17
   良いお天気でございます。
            六根清浄   お山は晴天

景色は見えませぬ
11:20 下山開始
A19
【銀の道】駒の湯側は、あまり良い道ではございません。
ルートははっきりしておりますが、ほとんど手入れされた形跡がなく
、崩れた箇所はそのままで足場が悪く、初心者や雨の日の通行は控えるよう
アドバイスさせていただきます。
A20
         お取り込み中恐縮でございます。

13:30 登山口帰着

その後こちらに移動して  15:30頃まで休憩

A21

無事帰宅   よかった・・よかった・・・ )!

6、成果  赤線プロジェクト2の完成

今回のプロジェクト関連の5万分の1地図を並べてみました。
○赤線は上信越国境稜線  赤石山~谷川岳~巻機山~枝折峠(明神峠) 延102km
○緑は国境稜線以外の山の中  魚野川遡行や今回の山行          延 23km
○茶色は一般道(国道や自動車の通れる道)                    延101km
                                 歩いた総延長  約226km
(距離の計測は5万図上でキルビメーターを使用して計測いたしましたので、
 細かい屈曲は単純化されてしまい、実際は数パーセント多く歩いていると思います)
C2

ようやく完成いたしました。

プロジェクト2は更に延長も考えております。

まあ、歩き続けるためには、とりあえず何か目標があったほうがよろしいかと・・・

久しぶりのお山で、今日(24日)は筋肉痛でございます。
B2

ご来訪ありがとうございました

・・・・・・・・・・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・・・

ニッコウキスゲ

2018年7月16日作成

リハビリを兼ね、ニッコウキスゲを観に行ってきました

A20_2
1、目   的  リハビリハイキング
2、目的の場所  あの辺のニッコウキスゲのきれいな場所
3、出かけた日  2018年7月14日(土)
4、形   態  日帰りプチハイキング
5、めんばあ   ○タヌキさん、私 以上2名

六根清浄 お山は晴天
                   良いお天気でございました
              白樺の林を抜け・・
              ブナ林に入りぬ・・
            木漏れ日の中を
                 てくてく・・・  てくてく・・・
        はい、たちどまりませう
         (立ち止まっても、ストックを忘れぬように・・・・・)
           はい、   あわてない   あわてない・・・
A10
      湿原にたどり着きました・・

六根清浄 お山は晴天 ・・・
A12
       ちょうど見頃でございました。
A13
            白いのはワタスゲでございます。
A14
            トキソウ・ヒオウギアヤメ・・・
              静かでございます

A17

朝、少し早めに出発して来たのが正解でございました。
          まだ人影が少ないです。
       てくてく・・・   てくてく・・・
A19
A21b_2
             はい、立ち止まりませう!
                          あわてない     あわてない・・・

A22
A23
    ただの苔でございますが、
         ”時間”がたっぷり染み込んでおります。
A24
      この日のランチは
              『ブナ林で冷やし中華』  でございます。
A25
     高原の散策 終了
 この日のザブン は『物味湯産手形』でこちらでございました。
A26
     残念ながらこの日の男風呂は 「山側」でございました。
A27
      ほとんど『貸し切り』状態でございましたから
       ゆっくりくつろげました。 休憩室でしばらく昼寝をして帰宅。

よかった  よかった・・・
            運転してくれた○たぬきさんに感謝
【今日もお庭で】
A0
【大小取り揃えて・・・】

【7月15日】
   一日中『ぐったり』・・・
【7月16日】

チャメ仕事(朝のお茶を飲む前の朝仕事)に
  叔母の家の周囲と畑の脇の通路の除草剤散布約1時間   暑かった!!
      熱い日が続きます。 熱中症に気をつけませう!!!