« 秋の夕日に | トップページ | 山茶花開花(10月13日) »

紅葉巡り(その1)

2015年10月11日作成  

 秋のヌクビ沢に行ってきました
A0otiba
    お天気はイマイチで少し鮮やかさに欠けましたが、
      山スキーの大先輩にお会いできたりして楽しい一日でございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1、目    的   紅葉のヌクビ沢堪能
2、目的の場所  巻機山ヌクビ沢
3、山行形態    日帰り
4、出掛けた日  2015年10月10日
5、めんばあ    R.G隊長、Oさん、Mackeyさん、私(以上4名)

5;30  Uモール集合
A1moon
  お月様がとてもきれいでございました。
  上に見えるのは金星? 月の左上に見えるのは?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
   なぜか車内には電気釜が・・・・・・・・
A2kama
   車中にて本日の作成中のMackeyさん でございます。
      カグラナンバン味噌のおにぎりが大変おいしゅうございました 
            御馳走様でした 

   さて、駐車場着でございます。Oさんと合流し
A2p3

       登山者カードに記入し、隊長が一服したら 出発でございます。
                  靴紐切れその他気をつけて出掛けませう 
A3rokkonn
          六根清浄  お山は晴天
                           今日も無事故でありますように 
【オマケの追記】
A0ireko
    R.G隊長撮影 思わず笑ってしまった「入れ子」写真でございます。
                        Mackeyさんの撮影会?
【追記終わり】
A4tyouji
       チョウジギク でございます。
 ずいぶんと昔のこと、五日町のNさんと隣の金山沢に入ったことがございます。
 その時白いスラブ帯の中にチョウジギクが咲いていたのを今でも鮮明に覚えております。
 下降路を途中から間違え、下に着いたときにはすっかり日が暮れておりました。
 懐かしい思い出ですが・・・・・・・・・・・いつもニコニコしていたNさん、
 魚野川の鮎をご馳走してくれたNさん、今はもう会うことが出来ません。 
A5takamaki  
    高捲きが続きます。お天気は少し曇り気味
      うんこらしょ   どっこいしょ
A6kisuge
   対岸にニッコウキスゲがあるのをOさんに教えて頂きました。
   乱視なのでメガネを掛けないと詳細な景色がわかりませぬ。
A7shoes
  珍しい沢靴?を見かけました。
  昔、雪道を歩く大人が、滑り止めに長靴に藁縄を捲いていたのを見たことがあります。
  似たような発想でしょうか?  (ぜんぜん違います!!!)
A8aigame
   藍瓶の滝、 足元が余りよろしくありません
                 滑らぬように   
                         よっこらしょ  どっこいしょ
A9tenngu
     また晴れてきました。
                    六根清浄  お山は晴天
A10slab
           乾いたスラブは楽しゅうございます。 
A11gyoujya
       行者の滝、  右側の崩壊地の辺りを登ります。
       その昔、沢登りをしていて、つかんだ岩がすっぽり抜けて滑落したことが
       ございます。 崩れたばかりのユルユルの岩場少し怖かったです。
A12kouyou
    この辺まで来ると見事な紅葉でございます。 (◎´∀`)ノ

A13kouyou2_2
     お日様(雲?)のご都合により少し鮮やかさに欠けますが
       見事な紅葉でございます。 o(*^▽^*)o 
A14itigo
             季節の味でございます。

       この先で一休みしていると、長岡から来た方とお話しすることが出来ました。
      な、な、なんと 山スキーの大先輩 木の芽沢さんでございました。 
      )  楽しくお話させていただいたうえ、暫くご一緒させて頂きました。
      楽しいひと時をありがとうございました ) 
A15last
    さて、最後の登りでございます。
            うんこらしょ  どっこいしょ   あと少し
    この尾根路、よく見ると現在の国土地理院の2万五千分の一地形図の路とは
    違うところ(一本西側の尾根)についております。 ま、どっちでもいいか・・・・
A16atosukosi
       ようやく稜線に出ました。  
                      六根清浄 お山は晴天   あとすこし 
A17top
  ようやく    てっぺんでございます。 ヽ(´▽`)/ ヽ(´▽`)/ ヽ(´▽`)/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
久しぶりに【今夜のおかず】
   今夜はムカゴ御飯でございました。
Photo
  山芋の蔓をほったらかしにしておいたら、庭中山芋の蔓だらけになてしまいました。
ムカゴが落ちて広がり、また蔓が延びてムカゴが・・・・・・・・。他の植物の生育を妨げる
ので、退治するのが大変でございます。「山芋が取れていいじゃないか」とおっしゃる方も
おられますが、山芋はそんな簡単に掘り出せるものではございません。せめてムカゴ
だけでも食して活用しているのでございます。 はい、もちろん美味しいです 

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

|

« 秋の夕日に | トップページ | 山茶花開花(10月13日) »

お山(15)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
早速のコメントありがとうございます。

「お山は晴天」
見させてもらいました。気持ちが暖まるようなブログですね。

ヌクビ沢では色んなお話を聞けて、楽しい頂上でした。
またみなさんから頂いた、スイーツやジャガリコは旨かったですよ。

今はブログの方は一休みしてます。
冬頃に再開しようかなと・・・

この前のヌクビ沢はYouTubeにUPしました。
ヒマな時間にでも

 https://www.youtube.com/watch?v=_hPjbacV04k

冬の山スキーで会いたいですね(^^♪
これからもよろしくです。

投稿: 木の芽沢 | 2015年10月12日 (月) 17時17分

木の芽沢さま
 早速のご来訪ならびにコメントありがとうございます。
思いもかけぬ出会いに驚いております。
Utube拝見しました。ずいぶん手間の掛かるものなんでしょうが、やはり臨場感が違いますね。
 初冠雪の便りが聞かれる今日この頃となりました。
そろそろスキーのお手入れをしようかと思っております。
山スキーのブログ記事楽しみにしております。
また、レベルはぜんぜん違いますが、どこかのお山で
またお会いできればと、その日を楽しみにしております。
 ではまた お元気で     越後屋拝

投稿: 越後屋 | 2015年10月12日 (月) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の夕日に | トップページ | 山茶花開花(10月13日) »