« 初転び | トップページ | 大雪! »

大雪?

2012年1月25日作成

  午前9時津南町役場前積雪深177cm

連日の大雪注意報ですが、今のところ、ここ数日たいした降雪はございません。(20~30cm程度の降雪はしょっちゅうありますが・・・・・)

積雪深も1月15日の230cmからだいぶ少なくなりましたが、

 ずいぶん重くなっております。

【線路】
C1sennro
   飯山線の線路でございます。
     ほんとに2本の線が露出しているだけでございます。
        「線路」という実感がいたします。
【軒下】
A1noki1
     次に雪下ろしをすると、屋根につながってしまいますので
       (雪下ろしが出来なくなってしまいますので)
A2noki2
     軒下の雪を庭に広げて、次の雪下ろしの場所を確保いたします。
     一階部分は大部分雪に埋もれております。

【柿】
車庫前の雪上には
B1funn
     鳥の糞が散乱しております。
       車庫の脇には電柱が立っております。
          そしてそこから20mほどのところに
B2kaki       柿の木があるのですが、
          この日にほとんど食べつくされてしまいました。

【モニターカメラ】
自宅の屋根と、仕事場の屋根は電気ヒーターの屋根融雪設備をしておりますが、
   融けムラガ生じますので、いくつかの区画に分けて通電を制御したり、
      ムラが大きくなったら、屋根に上がって手作業で雪下ろしをしなければ
         なりません。屋根の様子を観察するためにモニターカメラを
              設置してみました。
D1yane
       こんな場合、端っこのヒーターだけ通電すればよいわけでございます。
       ・・・・・・・・・・・・・・・
       いろいろ考えた末、自動車のバックモニター用のカメラセットを
         用意いたしました。一応防水タイプになります。
D2camera
       電気工事用のプラスチックのBOXにアルミ板ですえつけました。
D3moni
        左右逆でございます。
           ま、安いから気にしない、気にしない・・・・・
               余計な枠もついてますが、  気にしない、気にしない・・・
       これで、わざわざ屋根に上がらなくても、融けムラを確認できます。

【エノキコオリ】
E1enokikoori
    前から気になっていた「えのき氷」をようやく入手いたしました。
       シールが表に張ってあったり、裏に張ってあったり・・・・・
            おおらかでございます。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  今夜からになるのか、明日からになるのか
   いずれにしろこれから沢山雪が降ることには間違いないようでございます。

      ああ、朝の道付け(除雪)を思うと気が重くなる・・・・・ 

  今日もとりとめもない写真で・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・・かと思ったら

【追記】1月26日

いよいよ本格的な冬になってまいりました。

前夜からの新雪 40cm

6:40から 朝飯前の除雪(主に通路確保)作業延べ1時間50分

A1dannpu

   気温が低いので、水分を含んだ雪がつくと

    スノーダンプに凍りつき、滑らなくなってしまいます。作業効率低下!!

津南町役場前午前9時時点での積雪深 228cm 結東 235cm

ニューグリーンピア津南スキー場  270cm (全面滑降可能だそうでございますハハハ)

12:30 昼食後、駐車場及び車庫前の除雪作業 40分

20:00 夕食後、再び通路確保作業 1時間

A2yoru

   「夜なべ仕事」でございます。

     幸い、このとき雪は止み、作業はし易かったです。

        今日の体脂肪率 18.8%  だいぶ下がりました。 

              少しぐらい良いことがないと・・・・・・・・・・

   ・・・・・・・・・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・

|

« 初転び | トップページ | 大雪! »

雪国」カテゴリの記事

おもちゃ箱」カテゴリの記事

コメント

越後屋さん,電気ヒーターの屋根の融雪設備に監視モニター。電気工事までなさるとは,すごいです。驚きました。

朝食前だけで1時間50分の除雪作業,雪の付着したスノーダンプ。なんとも腹立たしいことです。

広島県北の中国山地では,1.5m~2mぐらい積もっていますが,そこから南に約80km~90km離れた我が家(瀬戸内海から約10km~15kmぐらい北)では,この冬一度だけ昼間に牡丹雪が1時間弱ちらついたぐらいです(もちろん積雪は0cm)。

何か申し訳ない気もしますが,くれぐれもお怪我などなされないよう,お気を付けください。

投稿: yasu | 2012年1月31日 (火) 22時57分

yasu さま
 ご来訪ありがとうございます。
 また、お見舞いありがとうございます。

 雪のニュースが多くなりましたら、1日のアクセス数が急に増えました。
ここ2日間、1日に70件以上のアクセスがあって驚いております。
(普段は1日平均30アクセスくらいです)
主に雪の比重で検索されてこられる方が多いようです。
 屋根融雪設備は、もちろん専門の業者さんにやってもらいました。
20年以上経過したら一部漏電が始まりましたので、片側だけ改修いたしました。無粋な話で恐縮ですが、片側の改修に約140万円かかりました。
雪の降らない地方ならまったく不要の出費でございます。
 モニターカメラは、少しでも無駄な電力を節約するための工夫でございます。(写真のとおり、まことに素人工事でございます。)

 ふわふわと舞う牡丹雪を眺めながら、
   温泉につかって・・・・・・・・・
      雪が一段落したらやってみたいです。
(雪が舞っているということは、帰って又雪堀????)
 では又    

投稿: 越後屋 | 2012年2月 1日 (水) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初転び | トップページ | 大雪! »