« 根雪・雪の比重6 | トップページ | 六根清浄 »

雪・降りました・雪の比重7

2011年12月25日(日) 作成
  雪 降りました。
 朝起きて、玄関の戸を開けると・・・・・
A1asa
     しっかり積もっておりました。
       昨日の夕方から12時間で、これだけ積もりました。
          スコップの白いテープの下端が70cmでございます。
     今日は、恒例年末懇親会で○○山に出かける予定でしたが、欠席。(結局中止)

8:30 まず、裏の川までの通路(雪の搬出路を兼ねる)

           を確保いたします。  
A4kuruma
        車を掘り出すご近所さん
A5kuruma
          すっかり埋もれております。
A6pole
   9:10 何とか通路確保、施設からの迎えに間に合う。
        積雪は120cm以上あります。
        母を送り出し、次は
A2monooki
    物置の雪下ろしでございます。
      二階の窓まで雪囲いしてあるのは、屋根の雪下ろしを繰り返すと、
         あそこまで埋まるからでございます。
A7to
        まず、物置入り口を板で保護してから落とします。
A9kataduke
         一度開通した通路に物置の屋根の雪を下ろしましたので
             本日二度目の通路開削でございます。
12:40 少し遅めの昼食。
      午後からは         
A3syako
        車庫の屋根の雪下ろしでございます。
A10syako
         屋根から雪を下ろし、下ろした雪を片付け・・・・・・
A11kataduke
          玄関前に戻ると・・・・2時間半前に片付けたはずの通路に
             20cmの積雪が・・・・・
                 本日三度目の通路開削でございます。
A12yuki         12:40に午前中の作業が終了してから
        15:00の間に、これだけ積もりました。
        何の自慢にもなりませんが、間違いなく「豪雪地帯」でございます。

        (冬のお山に入って「雪が沢山降ったから助けてくれ」なんて話を聞くと

        少し「ムカッ」とします。しかたがないのは分かっているけど・・・・

                  「何度も来てるけど、今まで経験のない・・・・・」そりゃあ、あなたの

        経験不足・勉強不足でしょう。 今まで運が良かっただけですよ・・・・。

        ましては、「自称山岳ガイド」がそんな言い訳をすると、カッコワルイ!!) 

本日の除雪作業 延べ6時間20分、屋根の雪下ろしは命がけの肉体労働でございます。

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【雪の比重7(新雪その2)】

降雪の勢いが良いので、ここぞとばかりに(短時間で測れる)
 今日も新雪の比重を測ってみました。

1、計測日時 2011年12月25日15:00から16:30
2、計測地   新潟県中魚沼郡津南町役場付近(標高240m住宅敷地内)
3、計測方法 500ccの計量カップを屋外に放置し積もった雪の重さを測る。
4、結果    24g /  500cc = 0.048
5、その他参考事項、計測終了時の気温 1℃  湿度60% 雪温 -1℃

全くの主観ですが、当地では極めて普通な真冬の降雪中の雪質だと思います。

 ただし、それはあくまでも表層部10cmほどの雪質でございまして、

この雪が積もって20cmになった場合、下の雪はどんどん減容されておりますので、

その重さは48gではなく80gとか100gになってしまうのでございます。

雪面から下にゆくほど、どんどん密度は高まるのでございます。

(* 過去の比重計測記録は、カテゴリー「雪の比重」をご覧ください。)

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・     

|

« 根雪・雪の比重6 | トップページ | 六根清浄 »

雪国」カテゴリの記事

雪の比重・雪」カテゴリの記事

コメント

25日、朝8時前後に津南通ったよ。栄村から津南は特に雪が多かったね。消雪パイプはできないの?井戸が深いのかな? いずれにせよ、ほんとに「ご安全に!」

投稿: E沢 | 2011年12月27日 (火) 20時31分

だいぶ積もりましたね。 30,31と元旦の雪かき、頑張ります。 元旦の夜にそちら出発予定。

投稿: 忠男 | 2011年12月27日 (火) 20時38分

〉E沢さま ご心配ありがとうございます。
 消雪パイプの件ですが、みんなが水をくみ上げますので、南魚沼方面では、
地盤沈下が問題になり、掘削規制もあるようです。
当地でも、数年毎に掘り直さないと、すぐ水が出なくなってしまいます。
近所の方と相談したこともあるのですが、あきらめました。

〉忠男さま
 子供達が雪遊びできるお天気だと良いのですが・・・・
とりあえず、スコップとスノーダンプは人数分用意してあります。


投稿: 越後屋 | 2011年12月27日 (火) 21時56分

越後屋さん,ご無沙汰しておりました。
暮から年始までバタバタとしておりましたが,「雪の比重」を今年も拝読して,「なるほど」と思っています。
今日のニュースで「昨年の・・倍の積雪」と報じていましたが,大変な冬がまた繰り返すのですね。お怪我などされぬようにお気をつけください。
当方,PCのハードディスクが読めなくなりまして,新しいノートに買い換えました。

投稿: yasu | 2012年1月16日 (月) 22時41分

yasuさん、お久しぶりでございます。
また、ご心配ありがとうございます。
まずは、今年もよろしくお願い申し上げます。
 冬になると、お天気が落ち着いて、雪処理が一段落するまで
なかなかでかけられないので、同じような雪の話題の繰り返しになってしまいます。
サブタイトルを『・・・・・と雪国暮らし』としておいてよかったです。
これから2月の中旬にかけてが冬本番でございます。
あとどのくらい降ることやら・・・・・・
 PCの件、ブログのアクセスログを見ていたらYASUさんらしい広島からのアクセスの
環境がWINDOUWS7を使用していたので、たぶん新しいのにしたのかと思いました。
ちなみに、私のPCも一台12月31日に壊れました。
代わりに中古のノートPCを買いましたが、付属のOSは
XPでございます。 当分、WIN7は使えそうもありません。
(ビンボーなので、普段仕事で使っているOSは、LINUX
(OSもソフトもタダ)でございます。)
 2月になって雪が落ち着いたら、どこかのお山に出かけたいと
思っております。では又 お元気で   越後屋拝


 

投稿: 越後屋 | 2012年1月17日 (火) 16時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 根雪・雪の比重6 | トップページ | 六根清浄 »